確かな目利きと調理技術で、オリジナリティある業態に昇華させた進化系魚酒場に注目 -料飲店トレンドと繁盛店事例 vol.3-

確かな目利きと調理技術で、オリジナリティある業態に昇華させた進化系魚酒場に注目

Vol.3は「確かな目利きと調理技術で、オリジナリティある業態に昇華させた進化系魚酒場に注目」。魚に対するプロフェショナルな技術は当たり前、オリジナリティを兼ね備えて差別化に成功している魚専門業態を取り上げます。和から洋まで、多彩な魚業態の店を紹介。


サカナバル 都立大学駅 (東京・都立大学駅)

恵比寿、六本木、川崎で人気を博す魚専門バル「サカナバル」の最新店舗が、2018年6月に都立大学駅の近くにオープン。調理法を限定せず、和・洋・中その他多様なテイストを取り入れた個性的な魚料理を、ワインとともに提供し、シーフードバルの先駆者とも言える存在だ。既存店は繁華街の立地のため、ポップな印象の内装をしていたが、今回は住宅街の近くということで、ムーディかつ落ち着いた雰囲気に仕上げている。

メニュー開発で重点を置くのは「魚をおいしく食べてもらうこと」。「初鰹のカルパッチョ」(950円)、「塩さばのタンドリー」(780円)、「函館産穴子の土鍋ご飯」(1,800円)など、旬の魚を、それぞれに合う味付けや調理法で仕上げた品そろう。ドリンクのメインはワインだが、メジャーどころのフランスやイタリアの銘柄はあえて避け、南米ならばメキシコやブラジル、ヨーロッパならモルドバやルーマニアなど、ちょっとひねった産地をチョイスしている。ロゼワインが充実し、魚×ロゼのマリアージュも提案する。

DATA

住所

東京都目黒区中根1-2-6

運営

アイロム

坪数・席数

26坪・40席

客単価

3,500円

開業日

2018年6月20日


活惚れ (カッポレ)(東京・渋谷)

老舗鮮魚卸・海鮮居酒屋「魚真」出身のオーナーによる、刺身と魚介の炭火焼きが看板メニューの魚居酒屋。12坪の店内は、厨房を囲むコの字型のカウンターがメイン。店内の生簀から引き上げた車エビやサザエを、すぐ横の炭台やまな板で調理し、ライブ感を演出する。

店舗デザインは、和に寄りすぎないスタイリッシュなデザイン。渋谷にありつつも、閑静な住宅街である鶯谷町に立地し、わざわざ目指してきてもらえる店を目指しているという。

「極上刺身五種盛」(2,980円)には、旬の魚に土佐醤油やヒマラヤ岩塩などを添える。イチオシの「自家茹で毛蟹 冷製カニ玉風」(1,980円)は、生簀のカニをそのまま鍋に移して湯がき、自家製の黄身酢をかけた逸品だ。炭火焼きでは、「焼ハマグリ」(2ケ500円)や「活サザエ ツボ焼」(1,280円)などを用意し、他、煮物、揚げ物、珍味、〆のごはんとおよそ50種類のメニューを展開する。

DATA

住所

東京都渋谷区鶯谷町19-19 第3叶ビル102

坪数・席数

12坪・21席

開業日

2018年4月6日


○魚 (まるっと)(東京・ 門前仲町)

「炉端焼き一歩一歩」など繁盛店を手掛ける一歩一歩と、海産物の卸売り業を展開するかいせい物産がタッグを組んでオープンした魚居酒屋。ポーションが小さい魚や、殻が欠けてしまった貝など、品質には問題がないものの引き取り手がない、規格外の魚をおいしく食べてほしいというのがコンセプトだ。

日替わりで配達される規格外の魚は、主に「本日の焼魚」「本日のフライ」(時価、780円~1,280円)などに調理。規格外の魚ということがあり、量やクオリティに対して価格は驚くほどリーズナブル。「お刺身!7点盛」(2,480円)は、その日の鮮魚7点をぜいたくに桶盛りにし、場合によってはウニが1箱入ることもあるという。加えて「マグロの血合い 竜田揚げ」(480円)、「ゲソの天ぷら」(480円)など、通常スポットが当たりにくい魚の部位や素材を活用したメニューを中心に約40品そろえる。

ドリンクは、魚に合わせて用意した日本酒が目玉。「満寿泉」「菊姫の姫」など、希少な銘柄を5品そろえ、こぼれグラス500円均一で提供する。そのほか、サワーやハイボール、ビールなどが充実。「レモンピリピリ山椒ドライサワー」(450円)など、ユニークなレモンサワーバリエーションも。

DATA

住所

東京都江東区富岡1-25-4

運営

一歩一歩

坪数・席数

22坪・39席

客単価

3,500円

開業日

2018年4月2日

ご注意

※ 掲載店について、カクヤスとの取引の有無は関係ありません。
※ 取材時点での情報です。
※ 最新の営業状況は店舗にお尋ねください。


20歳未満の飲酒は法律で禁止されています

  • 飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
  • 妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
  • お酒は楽しく、ほどほどに。飲んだ後はリサイクル。
  • 20歳以上の年齢であることを確認できない場合には酒類を販売いたしません。
  • 20歳未満の飲酒防止のため年齢確認をさせて頂いております。予めご了承ください。